THL LOG


東方の迷宮 プレイログ Part 1

前置きの雑談

諸事情あって最近同人ゲームを買えなかったが、 ようやく買えるようになったので早速買ったのがこれ、 東方の迷宮(製作:偽英国紳士団さん)です。
元ネタは東方プロジェクトと世界樹の迷宮でしょうか。 両方好きなので、趣向にクリーンヒットでした。 きっと面白いに違いないと思ってる次第です。 しかもこの作品はキャラクターがかなり多くでるようで、 この点も購入の決め手でした。
キャラクターが多い東方の2次創作作品はこれまで 戦国幻想郷、東方サッカーをやってきましたが、 両方大変面白かったです (自由に好きなキャラクターを使えるのが決め手ですね)。
あとは、元ネタが絶妙!
余談ですがこれと一緒に、東方幻想麻雀を買ってきました。 こちらもキャラクターが多いですね。

では、私はキャラクタ数が多ければ買うのでしょうか。 確かに、私の買う動機はキャラクタが多くでることと相関が強いですが、 正確にはルーミアが出るかどうかであるというべきでしょう。 出なければ買う確率は低いのです。
だらだら書き連ねましたが結論は「ルーミア大好きだ!」ということでした。

冒頭

というわけで始めますか。東方の迷宮です。
世界樹をやってると馴染み深いタイトルロゴですよね。
私は結構、厳しいゲームバランスというか、
全滅しやすいゲームは好きなんですけどこれはどうでしょうか。
さあ、絶妙にぶっ殺してくれって感じでニューゲームを選択です。

早速こーりんktkr
東方サッカー経験者としては、ふんどしで画面を覆いつくし、
さいきょーのシュートをもう一人のふんどしユーザーとともにぶち込んできたイメージが強すぎです。
香霖堂ではまともないいキャラクタだったのにふんどしのイメージはどこで付いたんだろう・・・。
本作ではまともであってほしいと思いつつもふんどし全開で雄雄しく登場してくれることを望まなくもない。
仲間になるのかね?
東方サッカーではチートキャラだったから使わなかったけど今回は仲間になったら、ぜひ使ってみようとかおもた。

さーくやさーんが登場。
ちち足りてないぞ!!
とか言っちゃうのは挨拶みたいなもんだ。

おぜうさま登場した。
どうでもいいことなんだが、一瞬左手が ふくの内側に入ってるように見えた。
あの、ほら、服のさ、前に手入れる構造のやつあるじゃないか。
あれに見えたんだよ。
そうだったとしたらなんかかわいいよな。
そうか、わからないか、そうか。

メタな発言しなさんなwww
「うげぇっ」だったら私はきっと「えちぜん」と続けたに違いない。
だぜ魔理沙ですね、わかります。
こう、ネタとして変なとこにつけてくれるとなんか、かわええ。
「〜のぜ」の活用が一番好きです。
TeamInazumaの相沢さんが使っていたと思います(確か、あってるよね?)。
「まりさのかぎ」面白うございました。
10時間ぐらいかけて一日でクリアしたのはいい思い出です。

紫もやしに一瞬パースしてしまったのは私が病気だからです。
パチュリーの呼び方もいろいろあるよね。
確かその中に紫もやし(紫萌やし)が入ってたような気がした。
最初に読んだの誰ですかね。
昔ダンボールに入ってるのを見たような気がしますがあれが最初?

東方サッカーでは中盤まで活躍しました。
終盤は魔理沙のシュート要員になってしまいましたが。
青空の下で走り回れるぱちぇは新鮮で素敵でした。
好きなキャラクタでソートすると私の中では2位3位を争う位置です。

ですよねー。
狭間とか、時空とか出てくるとラスダンですよね。

じwぶwりwww

やめろwww
           ,.,,,.--;;,.、
          ,.-':::::::::::::::::::\
         j';;:::::::::::::::::::::::::::::ス
        l':::::r',l,.,っ:;-;:::;:(゙ 、;、
         l:l'j -' l/,''-ァ- y lぃ
.         ゙l   ′' /j''゙l  ,l'  ,.-、
.       ,.......゙,   ,''ニ__;.l   ゙y 〉::::::`:::::-::、
      /::::ヾ 、 ,ィ'゙-- ' ,゙-、 / /::::::::::::::::::::::::`:::-
     /:::::::::::::::,ィ゙ - 、=,ッ''l:::゙、ケ入::::::::::::::::::::::::::::::::
   r'ス::::::::::::::::::/:l゙ -ッ=---、:::::゙l,;;;;;;;;` -、::::::::::::::::::::
  ,l'::::::::::::::::::::/:::::::゙、,j::::::'.:ヾ.:.:.`.、:::::` :y;;;;;;;`::-、:::::::
,./::::::::::::::::::/;;;;;;;;;;;;;;;;j::::::'.:.:.:.:.:.:.:.:.:.゙、::::::::l;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;
/:::::::::::::::/;;;;;;;;;;;;;;;;;;;,l::::::.:.:.:.:.:.:.:.:.:.;.:-イ:::::l;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;
   へぇぁぁぁあぁぁぁーーーーーー!!!
        目がぁーーーー!
     目があぁぁぁぁぁ〜〜〜〜!!!

ごめんなさい
大佐も反省

施設説明

さて、ようやくメイン画面。
武器屋なものはないようです。
世界樹みたいに材料集めて・・・はないんですね。
あと、クエストもなしかな?
ということはダンジョン内でのイベントが主になるんだな。

はーい。
たぶん、いっぱい死ぬことになるからよろしく!!!
あと、メタなことをいうんじゃあないwww

ははは、全滅するのが醍醐味だと思われ。
がんばってあんまり死なないようにしたいけど、
初見は死ぬと思うからよろしくです。

どんどん仲間を増やそうぜ!
はやく、ルーミア出てこないかな。
でてくるんだよな?
パッケージにもいるから出てくるよな!!!
できる限り早く出てきてほしいな。
EXで超強化とかあったらすてきすぎだけどないだろな。

ドラクエですねわかります。
今年はドラクエ9が発売されたけど、面白いのかな?
なんか最近ドラクエとかFFやってないな。
たしか、ドラクエは3,5,6,7、FFは3,4,5,6,7,10,10-2,11をやったはず。
ドラクエよりさっさとSaGaシリーズをだせと。
ちなみにロマサガ2が私の大好きなゲームです。

ごめんなさい見てません。
説明書も流し読みです。

ありがとう。
でもあんまり親切じゃなくてもいいですよ?
ゲームも終わりに差し掛かったところで、 ふと説明書を読むと知らなかったことがかいてあるってのも 昔はよくあったことですから。
むしろ、どこ見てもかいてないようなことまであったな。
たとえばロマサガ2のアクセサリの特殊効果なんて データ見ないとわかんないし。
それがいいとは言わないけど、 チュートリアルがありすぎる(DSハードは特にこの傾向が強い) ってのもなんだかなぁと思うのです。

ググレカスですねわかります。
たぶんそのうち読みます。
たぶん。

ポイント割り振りです。
俺の嫁無双ができるらしいですね。
こういう機能は重要ですよね!
愛さえあれば誰でもさいきょーにできるってのはやりこみゲームの必須要素だと思います。
むかし、ディスガイアでプリニーバールを撲殺できるリアル撲殺天使フロンを作った私としては こういうのを見るとEXなルーミアを作りたくなります。
まあ、超絶暇というわけではなく、ほどほどに忙しいのでもう今は無理ですが。
ちなみに、霊夢は防御特化で行くことにしました。

魔理沙はやっぱり魔力と敏捷を上げるべきかなーっと。
敏捷3ぐらいにはしたかったんだが、足りなかった。

れみぃは攻撃と防御に特化させようか。
たぶん攻撃特化型でしょう。

咲夜さんは攻撃と敏捷ってことでおk?
攻撃のみってのは違う気がするからなぁ。

防御なんてしてんじゃねぇ!!!
ってことで魔力超特化にするのがBESTでしょ?
一発食らえば即むきゅーで行きたいです。
画面のほとんどがにパチュリー、なんか面白いな。

ちなみに、スキルの振りは特化して、ある程度まで均すを繰り返したいと思います。
特化の傾向はステータスの振りにも適応します(こちらは均しません)。

次回

画像張りすぎで、ページが重くなったかも…なのでここでページを変えます。
次はいよいよダンジョンの1Fに逝ってきます。


戻る